コンプライアンス


保険業法第300条 禁止行為

不正話法等第1項1号
保険契約者等に虚偽な事項を告げ、または重要な事項を説明しない。
虚偽告知の推奨 第1項2号
保険契約者等に対し、重要な事項について保険会社に虚偽を告げるように勧める。
告知義務妨害第1項3号
保険契約者等が、重要な事項について保険会社に対して告げることを妨げまたは告げないことを勧める。
不当な乗換行為第1項4号
保険契約者等に不利益となる事実を告げず、既契約を消滅させ新たな保険契約を申し込ませる。
特別の利益の提供第1項5号
保険料の割引,割戻し、その他特別の利益の提供を約したり提供する。
誤解を招く比較説明 第1項6号
他の保険契約との比較で、保険契約者等に誤解されるおそれのある比較表示や説明を行う。
契約者配当金等の不当保証第1項7号
不確実な将来の配当等について、確実であると誤解されるおそれのあることを告げたり表示する。 他社に対する誹謗・中傷等の行為
第1項9号
【施行規則第234条第4号】
他の保険会社を誹謗・中傷の目的で信用・支払能力等について、その劣等性を不当に強調する。 信用・支払能力の不当表示
第1項9号
【施行規則第234条第4号】
保険会社の信用・支払能力等について、保険契約者等に誤解されるおそれのある表示等をする。 圧力募集
第1項9号
【施行規則第234条第2号】
保険契約者等を脅かしたり、職務上の上下関係等を利用して強制的に保険に加入させ、または既契約を消滅させる。


勧誘方針


弊社は、お客様に最良な保険を提供する保険代理店として、「金融商品の販売等に関する法律」第8条に基づき、 以下の勧誘方針を定め、お客様の信頼にお応えしてまいります。

勧誘の場所や時間帯につき、良識ある対応を心掛けます。
勧誘にあたり、お客様へのご訪問や連絡の場所や時間帯につては、商品の内容は特性を考慮し、お客様に十分な ご説明が行えることに留意しながら、お客様のご意向を尊重した良識ある対応を心掛けます。
お客様のライフプランに合った商品を販売いたします。
お客様のプライバシーやモラルリスクの排除に十分配慮しつつ、お客様のライフプランをベースに、お客様の ご意向やご実情にあった商品を販売いたします。
お客様のプライバシーを尊重し、個人情報を保護します。
お客様のプライバシーを尊重し、お客様から開示された個人情報については、業務上必要な目的以外に利用 または提供いたしません。
全てのお客様に商品内容やリスクを十分ご理解いただけるよう努めます。
全てのお客様に商品内容やリスクを充分ご理解いただけるよう、「パンフレット」「設計書」「ご契約のしおり、約款」 その他文書等への、平易かつ十分な商品説明の記載に努めます。特に、為替リスク等の市場リスクが存在する商品に ついては、お客様の投資のご経験や商品購入目的等に応じて商品内容及びリスクや程度について十分ご説明いたします。
専門知識及びお客様サービスの向上に努めます。
お客様に、常に十分なご説明及びアフターケアを行えるよう、社内研修を通じて、社員等の専門知識の向上と、 よりよいお客様サービスの提供に努めます。
ご契約後も万全のお客様サービスを心掛けます。
勧誘の際のみならず、ご契約後も、お客様との十分なコミュニケーションを図りつつ、万全のアフターケアを心掛けます。

平成16年8月10日
株式会社 エル・ジー・オー